2013年11月17日 (日曜日)

ういろ The World / ローカルスター For AFRICA

Kisimen


今日は、近所の蕎麦屋 「愛知家」 で味噌カツときしめんを食べた。

その店のカタログ(ヤザワ的)には「名古屋めし」のページがあり、手羽先やら味噌煮込みうどん(通称:みそにこ)やら小倉アイスなどの名古屋独特のお品書きがある。
しかしここは関東ダゼ、、、Why?ナゼに...!

答えは簡単、ご主人が名古屋出身ということであった。

その時にふと思い出したのが、昔ラジオで聴いたことがある 「USA for AFRICA」 の名古屋風カヴァー。

要するに替え歌なのだが、たいへんヒドい歌詞であったことだけは覚えている。
しかも、今でもときどき脳裏にあのヒドイ歌詞のサビがよみがえってくるのである。

いかん、また気になっちまった、、、これじゃ収まりがつかねぇZE!
帰ってググってみたら、ナント!
「YOU TUBE」にちゃんとあるではないか!

じぇじぇじぇ!!!



ういろ The World / ローカルスター For AFRICA


Wtwlogo

しゃちほこの愛
きしめんの旅
味噌煮込みうどんが
夢をかなえる時もあるだろう

ういろ・ザ・ワールド
ういろ・ザ・チルドレン
ういろが名古屋の子供は大好き (だがやだがや)
世界中の子供達に伝えたい
名古屋の素朴な味を

さあ、今こそ
僕らははばたこう
大きな手羽先で

ういろ・ザ・ワールド
ういろ・ザ・チルドレン
ういろが名古屋の子供は大好き (だがやだがや)
世界中の子供達に伝えたい
名古屋の素朴な味を

===========================================


しかしそれにしても、ひでぇ…(爆笑

これじゃ カントクも負ける ZE...





当時、広島で洋楽好きな高校生だったワタクシ(ウタワ☆ナイネー)は、コレを聴いて大きなショックを受けた。
決して名古屋という場所には行きたくないと思ったものである。




あぁ、またもや思い出してまう!



ういろーが、名古屋の子供は大好き〜♪

大好〜きベイベェ〜〜〜♪

だがや!だがや!


■とくに、0分36秒からの「アァルゥダァロォォォォォ…」のオッサン!
なんじゃこれは、超傑作www
ケニー・ロジャース の猿真似なんだろうけど、全然似とらん。。。
オッサン!大好き過ぎで死ぬwww


 

Utw


★誰か↑このレコードを発見したら、スグに教えてくださいませ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木曜日)

☆オススメ盤☆〜2007年初の無駄遣い

あけましておめでとう !!!!

もう三が日は過ぎちまったが、オレは未だ正月気分だZE !!

そして2007年、年明け初「Amazon」やっちゃったZE !!

何の脈絡もなく欲しいブツを手当たり次第に衝動買い !!

シメて22,824円の無駄遣い !
...のように他人からは見えるだろうか。

年末年始に海外旅行へも行ってないし、ほとんど外で飲んでない。
あながち、無駄遣いとは言えないんジャマイカ?

さて。
今回は初めてAmazon「お急ぎ便」にしてみたのだが、今日(1月4日)には届いてしまうという !!
正月明けたばかりなのに、ホントか!?
「askul」よりも早いんだZE !?!?

これが本当なら、別途送料が331円加算されても、ササイ(331)なもんだよ、オッ加算!

これだけのブツを全て1軒のCD屋で揃えるのは至難の業だし、かといってあちこちの店を回れば時間もかかる。
歩き疲れて一休み、ってなもんでコーヒー代だってかかるだろうし、街まで往復するには交通費がかかる。

それよりなにより、ついでに変なブツを見つけてしまい一緒に買っちまうという「散財」が一番コワい。

浮気性とでもいうんだろうな、
初志貫徹できない性分なのだ。

これを、正月風に五七五調で言ってみると…

コレ買うと 勇んで入る店の中
なぜかレジには 見知らぬ商品
財布の紐もゆるみっぱなし

お粗末様でやんした......




(左)ローラ・ニーロは何故か持ってなかったので。フィルモアの最後というのも素敵だZE !!

(中)ヴァン・モリスンはほとんど持っているが数少ない買いそびれの1枚。今後もひっそりと廃盤化が進行しそうなので徐々に集めていかなきゃだZE !!

(右)エンケンひとり武道館ライヴ!!エンケンは大好きなので実は去年から「カートに保存」されていたのだが、5千円という値段に加えて自宅に増え続ける未見DVDのコレクションから自粛していた。

ところが、大晦日に紅白の合間にチャンネルをいじっていたら偶然「日本映画専門チャンネル」で放送されていたのを見てTVに釘付けとなりさっそく買うことにした。

超絶!悶絶!怒濤!ワッショイ!!

ジミヘンとマトモに相対し時には凌駕するパフォーマンス、こいつぁぁぁあああ必見だZE !!

エンケンに外れなしはやはり定説なのだろうか?





(左)ポーグスのクリップ集。Amazonのコメントにもあるように、廃盤になる前に買っておくべきだZE !!

(中)(右)和製ロケンローの系譜。必聴曲ばかりがてんこ盛りでこの値段はめちゃくちゃ安い!

もちろん、ほとんどの曲は既に持っているんだがまとめて聴けるのはドライヴにも便利だしとにかく家のCDを探すのマンドクセ...Loftのオヤジに敬意を払ってカンパ代わりだZE !!





(左)男・宇宙...こいつはタイトルも凄いが内容がとてつもない!まずは曲目を見てくれい。ここまでされると「何か」を期待せずにはいられないダロ?とにかくこれを見て何も感じないヤツは「ザ☆ナイネーズ」にゃ用はナイネ!!

オレはこれが届いたら「カックン・ルンバ (由利 徹)」で強烈な「何か」を感じつつも、男江夏の熱唱で静かに酒を飲みたいZE !!

(中)野坂昭如 !!!!

コイツがヤバいのなんの !!

「黒の舟唄」は普通に大名曲だが、そんなんじゃあない。

「火垂るの墓」しか知らな〜〜いという人も是非一度は聴いてみるべきだZE !!

(右)ザ・チーフタンズのDVDですよ、これこそ一家に一枚でしょう。まさに”見つけたら即買え”の典型だZE !!



もう今日から仕事が始まったカワイソウな人には申し訳ないが、オレの休みはあと5日間もある。
今日はお外に出ないで”おとそ”を飲みつつ家で過ごそう。

そして「エンケン」の素晴らしい武道館ライヴを見るZE !!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日曜日)

Happy X'mas !! - THE CLASH / THE SINGLES -

みんな、クリスマってるかい!?

どうも無宗教なオレだが、クリスマスは大好きさ。
なぜかって?

そりゃあプレゼントが頂けるからに決まってるZE !!
ガキの頃はもうワクワクしたもんさ。

オトナになっちまって、いつしか親父になり、自分のガキにプレゼントをやる立場になった。女房からも義理のプレゼントなんかとうになくなっちまった。


今年、オレは自分へのクリスマス・プレゼントを買った。

The_clash2
THE CLASH 「THE SINGLES」ボックスセット。


THE CLASHは、オレにとって特別なバンドだった。
中坊の頃からずっとオレのヒーローだったJOE STRUMMERは、オレの「友達」になったその年の暮れに天国へ逝っちまった。。。
音楽とキャンプファイヤーが大好きで、ビールをたくさん飲んでたジョー。
とっても優しかった。

みんな、覚えているかい?
12/22(金)はジョーの命日だったんだ。

その2日前に宅急便で届けられたTHE CLASHのボックスセット。
オレはクリスマスまで開封を我慢した。


そしてきょう、開けた。

Clash

ジャジャーーーン!!!!

言う事なし。
最高の出来だZE !!


とやかく言うまい。


とにかく、みんな買え!!!!!
あるうちに。


P.S.
ちなみに今日開封したのは「コンパクト・ディスク」のほうだ。

しかし、ジョーが大好きだった「アナログ・ドーナツ盤」こそが正真正銘のボックスセットなのは言うまでもない。


この超限定「アナログ・ドーナツ盤」セットももちろん買った。

でもまだ我慢しよう。
こいつはオレへの「お年玉」なんだ。

除夜の鐘が鳴り響き、新年を迎えるとき。
家でジャジャーーーン!!と初鳴らしするんだZE !!

じゃ、みんな良いお年を!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)